標高6.2m -54ポイント 鳥取市役所 鳥取県鳥取市幸町71番地
立地リスクレポート
-54ポイント 鳥取市役所 鳥取県鳥取市幸町71番地
標高 6.2m
地盤レポート
鳥取市は鳥取県東部、因幡地方に位置する県庁所在地であり、人口約18.2万人の中核市です。2020年時点では県庁所在地、中核市の中で最小の人口規模です。京阪神地方との結びつきが強く、「東の玄関」としての役割を担っています。JR山陰本線と因美線の分岐点に位置し、智頭急行智頭線で京阪神への直通特急も運行されています。
鳥取自動車道、山陰自動車道、鳥取空港も整備され交通の便が良いです。江戸時代は鳥取藩の城下町として栄え、現在は鳥取大学などがある地方拠点都市となっています。主な観光地は鳥取砂丘や白兎海岸などです。気候は日本海側気候で豪雪地帯に指定され、積雪が多いのが特徴です。2004年には周辺8町村と合併し、現在の市域となりました。近年は中核市移行や台風被害など、様々な出来事を経験しています。市域は大きく中東部、南部、西部の3地域に分けられ、それぞれに総合支所が設置されています。
標高・地盤認知の推奨
ステップ1
あなたの勤務先やお住まいの住所から標高を知りましょう!
↓ ↓ ↓
地理院地図 / GSI Maps|国土地理院のサイトの検索窓に住所を入れると標高がサイトの左下に表示されます。
移転予定先の標高も調査しておきましょう!
※標高は100m以上推奨です。(備えあれば憂いなし!)
ステップ2
あなたの勤務先やお住まいの住所から地盤の状態を知りましょう!
↓ ↓ ↓
地盤の状態は地盤サポートマップ【ジャパンホームシールド株式会社】のサイトで知ることができます。
移転予定先の地盤状態も調査しておきましょう!
ステップ3
地震による津波や温暖化による氷河融解による水位上昇をシミュレーションしましょう!
海面上昇シミュレーター | JAXA Earth Appsのサイトで水位が上昇した場合のシミュレーションが可能です。希望の地区へカーソルで移動してください。
縄文時代は今よりも120m水位が高かったようです。縄文海進(Wikipedia) とは?